今日はこれ聴いた。

聴いた音楽について書くブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20211226

ディスクレビューのブログを始めて二週間が経ちました。一週間でディスクレビュー書かなくなったの本当三日坊主の典型例で笑っちゃいますがまた気が向いたら書きます。XIIXの『USELESS』は実際いいアルバムなので聴いてね。 先日a flood of circleのワンマン…

20211218

先週からこのブログを始めました。 毎年この時期になるとSNSで年間ベストアルバムについての発信をたくさん見るのですが、「自分は今年何を聴いたかな」と振り返ったとき、『いつ頃何を聴いたか覚えてない』ということに気が付きました。それがなんだかもっ…

Tokyo 7th シスターズ『IT'S A PERFECT BLUE』

2021年3月リリースの2枚組フルアルバム。 『Tokyo 7th シスターズ』はアイドル育成型リズム&アドベンチャーゲームとしてスマートフォンでプレイできるソシャゲです。作品のジャンルとしては『アイドルマスター』シリーズみたいなもの。 この手の作品になくて…

ヒトリエ『REAMP』

2021年2月リリースのフルアルバム。 コンポーザーでありボーカルであったwowakaさんの逝去について一切触れずに本作を語ることは難しいし、3人がヒトリエというバンドを動かし続けることを選んだ以上、それはこのバンドにおいて常について回る話題なのだろう…

Base Ball Bear『DIARY KEY』

2021年10月リリースのフルアルバム。 Base Ball Bearとは「もちろん知ってるし好きな曲は好きだけど熱心に追いかけてきたわけじゃない」という距離感が何年も続いてきたのですが、去年の『C3』でわりとがっつりハマって普段から聴くようになりました。そうい…

日食なつこ『アンチ・フリーズ』

2021年8月リリースのフルアルバム。 日食なつこを知ったのは今年のUNISON SQUARE GARDENの自主企画イベントでした。サブスクで「水流のロック」「エピゴウネ」をまず聴き、熱いマインドの歌詞を書く人だなと感じて今年リリースされた本作を聴いてハマる、と…

aiko『どうしたって伝えられないから』

2021年3月リリースのフルアルバム。 13曲1時間超えのボリュームで全部恋愛の曲と、聞くだけで胃もたれしそう(aikoのアルバムではいつものこと)ですが、それぞれの曲から感じる気持ちの強さもヘヴィー級(これもいつものことと言えばいつものこと)。 元々a…