今日はこれ聴いた。

聴いた音楽について書くブログ。

20211218

先週からこのブログを始めました。

毎年この時期になるとSNSで年間ベストアルバムについての発信をたくさん見るのですが、「自分は今年何を聴いたかな」と振り返ったとき、『いつ頃何を聴いたか覚えてない』ということに気が付きました。それがなんだかもったいないなぁと思ったので、記録として残しておきたいなと考えたのが、始めたきっかけです。

ブログはいつも始めては飽きてを繰り返しているのでこれも半年続いたら奇跡だと思っていますが、飽きてきたら半年に一個くらい書けたらいいや、と先に諦めておくことでダメになってもいいよう自分に保険をかけています(記録を残すのが目的で始めたはずでは……?)。

年末ということで2021年リリースのアルバムについての感想をひとまず書いていますが、来月くらいからはもうちょっと適当でいいかなと思っています。

どこをいいと思ったのかを言語化するのは楽しいなといくつか書きながら感じました。あと自分にとってUNISON SQUARE GARDENが音楽を聴くときのひとつの基準になっていることもよくわかりました。音楽性にしろスタンスにしろ、彼らが自分にとってのスタンダードで、そこからどれくらいの距離に他の音楽があるのか、みたいな感じです。

いろんな人や媒体のおすすめに対して、納得できることもあれば全然なじめないこともある、という状況が自分にとってずっと気持ち悪かったんですが、自分の好みや基準が分かれば、「他人と比べて自分はどうか」で自分を語る必要が全然ないんだなぁと感じました。

しかし、本当に自分の言葉で語るのは難しいですね。常にどこかから言葉を借りて喋ってるような気持ちで日々生きています。でもそれだと気持ち悪さが残ってしまう。その気持ち悪さが嫌だから、たとえ難しくても自分の言葉を探せるように、自身の基準を固めた方が気持ち良く生きれるのかもしれない、というのが自分にとっての『UNISON SQUARE GARDENと他の音楽の関係』を考えているなかでちょっと思ったことでした。全部が全部に適応できることじゃないけど。それも含めて、自分の言葉を選ぶのは難しいです。

 

話は変わりますが、家にたくさんCDがあり、数か月前にノートパソコンを買い替えたので、ちょっとずつインポートしなおしています。170枚くらいまでやって、あと3分の1くらい……? これからも増えていくのだろうと思います。配信でも聴くけど、CDで買っておくのが自分の聴き方にあってるので当分聴き方を変える予定はなし。取り込んだついでに聴いたりしてます。今はスカートのターンで、『CALL』が良いです。

CALL

 

 

そのほか、今週は感想を書いたアルバムを主に聴いていました。

Tokyo 7th シスターズの『IT’S A PERFECT BLUE』、2枚目はあんまり聴いていなかったんですがむしろそっちの方が好きな曲が多かったです。

IT'S A PERFECT BLUE

 

あとはXIIXの『USELESS』の感想をそのうち投稿出来たらと思って、これと『White White』を聴きましたが、『USELESS』明らかに進化していますね……!

USELESS

リリースされてすぐは(まあいい感じっすね~)とざっくり聴いていたんですが、じっくり聴くとすごく良くて感動しました。どこが良いと思ったのかはまた別に書きたいと思います。

 

長く感想を書くのに飽きたら、こんな感じでメモ程度に感想を載せていけたらと思います。