今日はこれ聴いた。

聴いた音楽について書くブログ。

2022年10月 聴いた音楽

このブログを更新していない間はライブにアホほど行っていました。4割くらいUNISON SQUARE GARDEN絡みで、横浜から大阪までTKとの対バンを見に日帰りで行ったり、一週間前に米子に行くことを決めて宿を取ったり、当日機材席が取れて水戸へ向かったり……。半ばストレス発散目的な向きもあり、やや不健全だったかもしれないなあと振り返ってみると思います。楽しかったのは間違い無いんですが。

 

10月はTHE KEBABSとネクライトーキーの対バン、cinema staff野音、XIIXのツアーファイナル、People In The Boxのワンマンに行きました。People In The Boxかっこよかった。最近聴き始めたばかりなので、まだまだ好きになる余地がある!とワクワクしています。ライブ、寡黙にやるのかと思ったらわりと喋るじゃんとは思った。また彼らのライブ行きたいです。

 

そういうわけで10月に聴いた音楽です。覚えてるモノだけ。

 

①ネクライトーキー『MEMORIES 2』

MEMORIES2

MEMORIES2

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥2037

 

対バンでライブを見ていいじゃ〜んと思ったので買ったアルバム。他に知ってるネクライトーキーの曲やアルバムと比べると、このアルバムはかなりストイックなギターロックだなという印象でした。聴けば好きだけどあえてこのアルバムを選ぶ、というところになかなか至らないので、またライブを観た時などに思い出して聴こうと思っています。

 

ヒトリエ『イマジナリー・モノフィクション』

 

ヒトリエ、古いアルバムをだいたい集め、ライブ映像も買うというハマりぶりです。『3分29秒』の初回盤のBD、Blu-rayってこんなに綺麗に映るんだな〜と感動。あと俺はシノダ氏の立ち振る舞いがだいぶ好きです。人と見ると少し背中が痒くなるので一人で見たいタイプの「好き」ですが……。

そんでこのミニアルバムについては、曲が好きなのはそうなんですが、どっちかと言うと(ニーゴ※のキャラクターと符合しすぎる〜!)という気持ちで聴いていました。イメソンオタクの悪癖です。

※『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』というコンテンツに出てくる「25時、ナイトコードで。」というユニットの俗称です。

 

People In The Box『Sky Mouth』

 

People In The Boxは「特定のアルバムをたくさん聴いた」という感じじゃないのですが、ライブで聴いた「冷血と作法」が印象的だったのでこのCDを選びました。2010年リリースだそうですが、これがそれより前と言われても、後だと言われても納得してしまいそうなのはまだPeople In The Boxを知って浅いからかな。例えば「翻訳機」がある程度リリースを重ねてからだろうみたいなのは流石に想像しやすいですが、技巧的なギターでへんてこな展開をしていく類の楽曲はわりといつの時期もやってる印象があります。

 

UNISON SQUARE GARDEN『カオスが極まる』

 

とにかくライブが楽しみ!!!ワンマンが楽しみ!!!!!!

UNISON SQUARE GARDENに対してはここ数年完全に全肯定オタクなのですが、その信頼は田淵智也という男のアティチュードに依るものが大きいです。詳しくはインタビューで感じてください。

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」インタビュー|ユニゾンの挑戦は止まらない、アニメ「ブルーロック」主題歌で表現した新たなサウンドアプローチ - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

田淵智也は『ロックバンド』に途方もないロマンを感じている人なのだろうなと思います。その割にはシングルで打ち出す曲はロックバンドの限界を拡張していくようなものばっかり。でもこのロマンと作る楽曲は全然反発し合うものではなく、UNISON SQUARE GARDENディスコグラフィーにおいても自然極まる現象です。要するに田淵智也の言う『ロックバンド』はおそらく概念的なものに近いのだろうと思います。「あのバンドみたいにやりたい」ではなく、「こういうバンドがいたらかっこいいじゃん」という理想を『ロックバンド』と呼んでいるのだろうと。そしてその理想に忠実に作ることだけは辞めない、曲げない。だから俺は「箱庭ロック・ショー」と「カオスが極まる」を一本の線で結ぶことができるんだな〜と思います。

曲について一切語らないままここまで書いてしまった……。そのうちシングルの感想も書きたいです。やる気が湧いたら。

 

今月はTeleのワンマンに昨日行き、今週末からバズリズムのライブとBase Ball Bearの武道館公演とユニゾンの横浜公演とCUE!のラストライブとアルカラの野音の予定。こいつ相変わらず毎週どこかのライブ行ってんな……。引き続き感染対策はしっかりしてライブを楽しんでいきたいと思います。